ネット証券の口座開設の流れをわかりやすくご紹介!
ネット証券の口座開設の流れをわかりやすくご紹介!

「ネット証券の口座を開設してみたいけど、なんだか難しそう…」

そうお考えの方、いらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、心配は無用です。ネット証券の口座開設は、ポイントを押さえればとっても簡単にできるんです!

このページでは、初めて口座を開設するという方に向けてその方法を解説していきます。

口座開設をおこなう前に準備するもの
口座開設をおこなう前に準備するもの

ネット証券に口座を開設することが決まったら、まずは開設に必要なアイテムを準備しましょう。

ほとんどのネット証券で口座開設に必要とされるのは、「メールアドレス」「出金用の金融機関口座番号」「マイナンバー」「本人確認書類・印鑑」の4つです。これらを手元に揃えた上で口座開設に進みましょう。

簡単!口座開設の流れ3ステップ
簡単!口座開設の流れ3ステップ

ネット証券の口座開設に必要なものが揃ったら、次はいよいよ口座開設です。

口座開設に要するステップは画像のようになっています。

それぞれのステップを松井証券を例にとって詳しく見ていきましょう。

1.公式サイトにアクセス

⇨【松井証券の口座開設はこちら】

こちらのリンクから証券会社のサイトにアクセスし、「口座開設」ボタンをクリックしてください。

口座開設の申込に必要な情報を入力する画面に進みます。

2.必要事項を入力

氏名や生年月日、住所などの個人情報や開設する口座にまつわる情報を入力していきます。

特定口座と一般口座、どちらを選ぶべき?

入力画面で多くの人を悩ませるのが、「特定口座(源泉徴収あり)」「特定口座(源泉徴収なし)」「一般口座」のどれを選んだら良いのかという点です。

特に初めて口座を開設するという方は、これらの違いが分からずに悩んでしまうかもしれません。

これらの大きな違いは、税金の支払い方にあります。

ネット証券で投資をして利益を出した場合、確定申告をしなければなりません。この確定申告を自分で行う必要があるのが「特定口座(源泉徴収なし)」「一般口座」で、自分で確定申告を行わずに済むのが「特定口座(源泉徴収あり)」です。

「特定口座(源泉徴収あり)」を選ぶと、証券会社が1年間で生じた利益と損出を計算して源泉徴収を済ませてくれるため、自分で確定申告を行うのは面倒だという方は「特定口座(源泉徴収あり)」をチョイスしましょう。

3.必要書類を提出

必要事項の入力が完了したら、マイナンバー確認書類と本人確認書類を提出します。 提出方法はオンラインか郵送かを選択できます。

オンラインで提出する場合は、必要書類の画像をサイトにアップロードまたはメールで送付するだけで完了します。

郵送の場合は、証券会社から送付される「マイナンバー通知届出書」「取引口座申込書」などの書類に必要事項を記入し、「マイナンバー確認書類」「本人確認書類」を同封して返送します。

提出書類が受理されれば、口座が開設されます。

最短1日で完了!まずは口座を開設しよう
最短1日で完了!まずは口座を開設しよう

ここまでネット証券の口座開設の流れを開設してまいりましたが、いかがでしたか?

必要書類をしっかりと準備し、口座の種類の違いを理解していればステップはとても簡単です。

最短1日で口座を開設できますので、まずはお好きな口座を開設してみてはいかがでしょうか?

初めての口座開設なら松井証券!

松井証券は、1日あたりの取引額が50万円までは手数料が一切かからず、お試しで始めてみたい人や資金が少ない人におすすめです。

また、サポートは24時間体制でその充実度は業界随一のため、初心者でも安心して利用できます。

無料で口座開設できますので、ぜひ利用してみてくださいね!

松井証券
総合評価3.8pt
何回取引しても手数料無料!当サイト限定で5,000円キャッシュバック!
松井証券
情報量 IPO
NISA 投資信託
キャンペーン サポート
手数料
(税込)
10万円 30万円 50万円 100万円 300万円
取引ごと - - - - -
1日定額 0円 0円 0円 1100円 3300円
お得なキャンペーン実施中!
【当サイト限定!】
口座開設+取引で
5,000円キャッシュバック!

松井証券へのリンク キャンペーン申込はこちら
編集部のコメント
松井証券は業界トップクラスに手数料が安く、当サイトでも抜群の人気です。他の証券会社と違い、25歳以下なら手数料が完全無料、26歳以上でも1日50万円以下であれば手数料が一切かかりません。さらにNISAの手数料が恒久無料、IPOの申込資金が不要と、ムダなコストを一切かけずに取引できるのは松井証券だけです!
当サイト限定で口座開設すると5,000円が返ってくるキャンペーンも実施中です!
詳しく見る 無料口座開設・詳細はこちら
おすすめ証券会社診断
おすすめ証券会社診断
《おすすめネット証券一括比較》
総合評価
現物取引手数料
信用取引手数料
商品・サービス
証券会社 手数料(取引ごと) IPO NISA 投資信託 ポイント 公式サイト
10万円 30万円 50万円
99円 275円 275円 800万人以上が選んだおすすめNo.1ネット証券!楽天ポイントがお得に貯まる&使える! 公式 詳細
99円 275円 275円 コスパの良いネット証券といえばSBI証券!手数料も業界最安水準で初心者からプロまで誰でも使いやすい! 公式 詳細
99円 275円 275円 米国株投資ならマネックス証券!
圧倒的な米国株銘柄数&手数料キャッシュバックで人気!
公式 詳細
1日定額制のみ
50万円以下なら0円
1日合計50万円以下であれば何回取引しても手数料0円!当サイト限定キャッシュバックあり! 公式 詳細
90円 260円 260円 株主優待に興味がある人ならおすすめ度No.1!優待を持っていれば実質手数料ゼロになるのはココだけ! 公式 詳細
99円 275円 275円 投資信託デビューにおすすめ!
Pontaポイントが使える・貯まる!
公式 詳細
88円 198円 198円 手数料の安さで選ぶなら絶対ここ!信用取引の手数料は完全無料! 公式 詳細
編集部おすすめネット証券
国内株式個人取引シェアNo.1!
SBI証券
国内株式個人取引シェアNo.1のネット証券!取引手数料は業界最安水準で、初心者からプロ投資家まで誰でも使いやすい!
公式サイトへ
楽天会員なら口座開設が30秒!
楽天証券
楽天アカウントがあればたった30秒で口座開設が完了!無料で使える取引ツールの評判も高いので、楽天会員ならおすすめです!
公式サイトへ
初めての株なら絶対おすすめ!
松井証券
1日あたりの取引額50万円までは手数料がなんと0円!24時間体制の充実サポートもあるので株初心者なら絶対おすすめです!
公式サイトへ
ネット証券お役立ち情報
ネット証券の口座開設の流れをわかりやすくご紹介! 絶対に失敗しないネット証券の選び方とは?詳しく解説! 【徹底解説】ネット証券がおすすめである理由とは?大手証券会社と何が違うの? ネット証券では口座を複数開設すべき?その理由を解説!