ネット証券では口座を複数開設すべき?その理由を解説!
ネット証券では口座を複数開設すべき?その理由を解説!

ネット証券では、1つ口座を開設すればそれで株取引を始めることができます。

しかしながら、その口座を複数開設することで投資がより充実したものになるということをご存じですか?

今回はネット証券の口座を複数持つべき理由について解説していきます。

複数の口座を持つべき理由とは?

さて、ネット証券で取引を行う上で口座を複数開設するべき理由とは何なのでしょうか?

詳しく確認していきましょう。

取引内容に応じて最もお得になる口座を選べる

取引をする際に発生する手数料は口座ごとに異なります。

高額取引がお得になる口座や10万円以下の少額取引が安い口座など、どのような取引をするときにどの口座がお得になるのかというのは様々なのです。

口座を複数開設しておくことによって、自分がしたい取引を最もお得にすることができます!

投資を行う人にとって手数料とは大きなコストですので、できる限り抑えて取引ができると嬉しいですよね。

さまざまな情報提供やサービスを受けられる

証券会社はそれぞれメールマガジンやセミナーなどを通してユーザーに情報を発信したり、株取引や資産運用に役立つツールの提供などを行ったりしています。

口座を複数持っていれば、このような情報提供やサービスを多く受けることができます。

ただ取引を行うだけでなくさまざまな恩恵を口座の数だけ受けられるというのは非常に魅力的ですよね!

IPOの当選確率が上がる

IPO(新規公開株)は、どこの証券会社でも買えるというわけではありません。

購入するには抽選に当選する必要があり、当選する数は証券会社ごとに配分されています。

したがって、複数のネット証券で口座を持っていればたくさん抽選を受けられますので、当選の確率もそれだけアップするのです。

システムエラーなどの不測の事態にも対応できる

2006年に起きたライブドアショックの際に、注文が集中するあまりとある証券会社のシステムがダウンするという事態が発生しました。

自分が利用しているネット証券の会社でも同じような事態が起こる可能性は十分にあり、その時に口座が一つしかないと大変なことになってしまうかもしれません。

口座を複数持って資産を分散させれば、もしこのような不測の事態に陥った時でも全財産を失うなんてことにならずに済むのです。

まずは口座を開設!お得に取引をしよう
まずは口座を開設!お得に取引をしよう

ここまでネット証券で口座を複数開設すべき理由について解説してまいりましたが、いかがでしたか?

口座を複数持っていればとてもお得に取引を行うことができます。

ぜひ自分の株取引を充実したものにしましょう!

初めての口座開設なら松井証券!

松井証券は、1日あたりの取引額が50万円までは手数料が一切かからず、お試しで始めてみたい人や資金が少ない人におすすめです。

また、サポートは24時間体制でその充実度は業界随一のため、初心者でも安心して利用できます。

無料で口座開設できますので、ぜひ利用してみてくださいね!

松井証券
総合評価3.8pt
何回取引しても手数料無料!当サイト限定で5,000円キャッシュバック!
松井証券
情報量 IPO
NISA 投資信託
キャンペーン サポート
手数料
(税込)
10万円 30万円 50万円 100万円 300万円
取引ごと - - - - -
1日定額 0円 0円 0円 1100円 3300円
お得なキャンペーン実施中!
【当サイト限定!】
口座開設+取引で
5,000円キャッシュバック!

松井証券へのリンク キャンペーン申込はこちら
編集部のコメント
松井証券は業界トップクラスに手数料が安く、当サイトでも抜群の人気です。他の証券会社と違い、25歳以下なら手数料が完全無料、26歳以上でも1日50万円以下であれば手数料が一切かかりません。さらにNISAの手数料が恒久無料、IPOの申込資金が不要と、ムダなコストを一切かけずに取引できるのは松井証券だけです!
当サイト限定で口座開設すると5,000円が返ってくるキャンペーンも実施中です!
詳しく見る 無料口座開設・詳細はこちら
おすすめ証券会社診断
おすすめ証券会社診断
《おすすめネット証券一括比較》
総合評価
現物取引手数料
信用取引手数料
商品・サービス
証券会社 手数料(取引ごと) IPO NISA 投資信託 ポイント 公式サイト
10万円 30万円 50万円
99円 275円 275円 800万人以上が選んだおすすめNo.1ネット証券!楽天ポイントがお得に貯まる&使える! 公式 詳細
99円 275円 275円 コスパの良いネット証券といえばSBI証券!手数料も業界最安水準で初心者からプロまで誰でも使いやすい! 公式 詳細
99円 275円 275円 米国株投資ならマネックス証券!
圧倒的な米国株銘柄数&手数料キャッシュバックで人気!
公式 詳細
1日定額制のみ
50万円以下なら0円
1日合計50万円以下であれば何回取引しても手数料0円!当サイト限定キャッシュバックあり! 公式 詳細
90円 260円 260円 株主優待に興味がある人ならおすすめ度No.1!優待を持っていれば実質手数料ゼロになるのはココだけ! 公式 詳細
99円 275円 275円 投資信託デビューにおすすめ!
Pontaポイントが使える・貯まる!
公式 詳細
88円 198円 198円 手数料の安さで選ぶなら絶対ここ!信用取引の手数料は完全無料! 公式 詳細
編集部おすすめネット証券
国内株式個人取引シェアNo.1!
SBI証券
国内株式個人取引シェアNo.1のネット証券!取引手数料は業界最安水準で、初心者からプロ投資家まで誰でも使いやすい!
公式サイトへ
楽天会員なら口座開設が30秒!
楽天証券
楽天アカウントがあればたった30秒で口座開設が完了!無料で使える取引ツールの評判も高いので、楽天会員ならおすすめです!
公式サイトへ
初めての株なら絶対おすすめ!
松井証券
1日あたりの取引額50万円までは手数料がなんと0円!24時間体制の充実サポートもあるので株初心者なら絶対おすすめです!
公式サイトへ
ネット証券お役立ち情報
ネット証券の口座開設の流れをわかりやすくご紹介! 絶対に失敗しないネット証券の選び方とは?詳しく解説! 【徹底解説】ネット証券がおすすめである理由とは?大手証券会社と何が違うの? ネット証券では口座を複数開設すべき?その理由を解説!