【徹底解説】ネット証券がおすすめである理由とは?大手証券会社と何が違うの?
【徹底解説】ネット証券がおすすめである理由とは?大手証券会社と何が違うの?

株取引を始めるには、まず証券会社を選んで口座を開設する必要があります。

しかし、証券会社には野村證券や大和証券などといったいわゆる大手証券会社と、SBI証券やDMM株などのようなネット証券会社の二種類が存在しています。

今回は、このネット証券と大手証券会社の違い、そしてネット証券をおすすめする理由を説明していきます。

ネット証券と大手証券会社は何が違うの?

では、ネット証券と大手証券会社の違いを具体的に見ていきましょう。

取引方法の違い

同じ証券の取引を行うネット証券と大手証券会社ですが、その取引の仕方は全く違います。

大手証券会社は基本的に店舗を持ち、対面で取引を行います。

近くにある支店で口座を開設し、利用者一人ひとりにつく営業担当からアドバイスをもらいながら投資ができるのです。

それに対してネット証券は店舗を持たず、口座開設から取引まで必要なことはすべてパソコンやスマートフォン一つで行えます。

ツール開発が進んでいたり、日中は仕事などで忙しいという方向けの自動取引や夜間取引のサービスも行っていることから、「わざわざ店舗に足を運ぶのは大変だな…」という方でも気軽に取引を始めることができます。

手数料の安さ

ネット証券と大手証券会社の大きな違いとして、取引方法の他に手数料の安さが挙げられます。

大手証券会社では利用者に担当がついてサポートしてくれますが、その分手数料はかなり高くなります。

それに対してネット証券は人件費が抑えられる分手数料は非常に安く、投資スタイルに合わせて約定代金を細かく区切っているため手数料はかなり抑えることができます。

手数料が無料になるキャンペーンを行っているネット証券も多いため、手数料という点ではネット証券に軍配が上がります。

おすすめはネット証券!その理由は?

ネット証券と大手証券会社の違いを簡単にご紹介しましたが、これを踏まえて当サイトが口座開設におすすめするのはネット証券です!

なぜネット証券がおすすめなのか、その理由を詳しく説明していきます。

時間や場所を問わず気軽に取引ができる!

ネット証券はパソコン1台あるいはスマートフォン1台、つまりインターネット環境があれば必要な取引を行えます。

時間をとって店舗に行く必要がなく、取引に関する営業を受けることもないため、自分の意志で自由に取引を行えます。

いつでもどこでも手軽に取引ができるというのはネット証券の大きな強みであると言えるでしょう。

ユーザー向けサービスが充実!

「でも、自分一人で取引の判断なんてできるかな…」と不安に感じている方もご安心ください。

ネット証券では個人で投資を行う方に向けた電話やチャットなどによるサポートや使いやすいツール開発、知識を身につけるための情報提供やセミナーの実施など、ユーザーに向けたサービスの質が非常に高く、株取引の経験がなくても安心して利用することができます。

また、先述の通り自動取引や夜間取引を行っているところも多いため、“仕事などで忙しい方がスキマ時間にお小遣い稼ぎ”“取引をたくさん行って生活資金を稼ぎたい”など、自分の目的に合わせてさまざまなスタイルで投資を行えます。

ネット証券で充実した株取引を!
ネット証券で充実した株取引を!

ここまでネット証券と大手証券会社の違いとネット証券をおすすめする理由について説明してまいりました。

一口にネット証券といってもさまざまなものがあるため、ぜひ自分に合ったネット証券を見つけて充実した証券ライフを送りましょう!

初めての口座開設なら松井証券!

松井証券は、1日あたりの取引額が50万円までは手数料が一切かからず、お試しで始めてみたい人や資金が少ない人におすすめです。

また、サポートは24時間体制でその充実度は業界随一のため、初心者でも安心して利用できます。

無料で口座開設できますので、ぜひ利用してみてくださいね!

松井証券
総合評価3.8pt
何回取引しても手数料無料!当サイト限定で5,000円キャッシュバック!
松井証券
情報量 IPO
NISA 投資信託
キャンペーン サポート
手数料
(税込)
10万円 30万円 50万円 100万円 300万円
取引ごと - - - - -
1日定額 0円 0円 0円 1100円 3300円
お得なキャンペーン実施中!
【当サイト限定!】
口座開設+取引で
5,000円キャッシュバック!

松井証券へのリンク キャンペーン申込はこちら
編集部のコメント
松井証券は業界トップクラスに手数料が安く、当サイトでも抜群の人気です。他の証券会社と違い、25歳以下なら手数料が完全無料、26歳以上でも1日50万円以下であれば手数料が一切かかりません。さらにNISAの手数料が恒久無料、IPOの申込資金が不要と、ムダなコストを一切かけずに取引できるのは松井証券だけです!
当サイト限定で口座開設すると5,000円が返ってくるキャンペーンも実施中です!
詳しく見る 無料口座開設・詳細はこちら
おすすめ証券会社診断
おすすめ証券会社診断
《おすすめネット証券一括比較》
総合評価
現物取引手数料
信用取引手数料
商品・サービス
証券会社 手数料(取引ごと) IPO NISA 投資信託 ポイント 公式サイト
10万円 30万円 50万円
99円 275円 275円 800万人以上が選んだおすすめNo.1ネット証券!楽天ポイントがお得に貯まる&使える! 公式 詳細
99円 275円 275円 コスパの良いネット証券といえばSBI証券!手数料も業界最安水準で初心者からプロまで誰でも使いやすい! 公式 詳細
99円 275円 275円 米国株投資ならマネックス証券!
圧倒的な米国株銘柄数&手数料キャッシュバックで人気!
公式 詳細
1日定額制のみ
50万円以下なら0円
1日合計50万円以下であれば何回取引しても手数料0円!当サイト限定キャッシュバックあり! 公式 詳細
90円 260円 260円 株主優待に興味がある人ならおすすめ度No.1!優待を持っていれば実質手数料ゼロになるのはココだけ! 公式 詳細
99円 275円 275円 投資信託デビューにおすすめ!
Pontaポイントが使える・貯まる!
公式 詳細
88円 198円 198円 手数料の安さで選ぶなら絶対ここ!信用取引の手数料は完全無料! 公式 詳細
編集部おすすめネット証券
国内株式個人取引シェアNo.1!
SBI証券
国内株式個人取引シェアNo.1のネット証券!取引手数料は業界最安水準で、初心者からプロ投資家まで誰でも使いやすい!
公式サイトへ
楽天会員なら口座開設が30秒!
楽天証券
楽天アカウントがあればたった30秒で口座開設が完了!無料で使える取引ツールの評判も高いので、楽天会員ならおすすめです!
公式サイトへ
初めての株なら絶対おすすめ!
松井証券
1日あたりの取引額50万円までは手数料がなんと0円!24時間体制の充実サポートもあるので株初心者なら絶対おすすめです!
公式サイトへ
ネット証券お役立ち情報
ネット証券の口座開設の流れをわかりやすくご紹介! 絶対に失敗しないネット証券の選び方とは?詳しく解説! 【徹底解説】ネット証券がおすすめである理由とは?大手証券会社と何が違うの? ネット証券では口座を複数開設すべき?その理由を解説!