※本ページにはPRが含まれます。
最近よく聞くIPOって?IPOの説明とおすすめな理由
最近よく聞くIPOって?IPOの説明とおすすめな理由
皆さんの多くが最近IPOという言葉をニュースなどで目にすることが多いのではないでしょうか。昨年末には日本を代表するソフトバンクのIPOが話題となりました。また、海外に目を向けてみると、ライドシェア事業で有名なLyftやUberなどに対するIPOの話題も絶えません。これらの話題を本質的に理解するためにもまずはIPOとは何なのか明確に認識しておく必要があります。今さら聞けないIPOの基本的なご説明、そして投資判断を下す方々にIPOがおすすめな理由についてここではご紹介していきます。
IPOって何?
IPOって何?

まず、簡単にIPOがなんなのかについてご説明していきます。IPOとは、Initial Public Offeringの略で、日本語に訳すと最初の公開販売を指します。

つまり、未上場企業が、新しく株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させることをいいます。

この株式上場によって、通常は新しく株式が公募されるなど売り出されます。

そして、IPO株投資とは、新規上場する企業が投資家に配る株を買う権利を抽選で手に入れ、上場日の最初に付く価格(一般的に初値と呼ばれます)で株を売ることで利益を出すことです。

もともと上場日の前に株を手に入れ、上場日に売るこの一連の流れで利益を出すことを目論む投資法です。これまでのIPOを見てもかなりの高確率で利益が出てきています。

もちろん抽選に当たらなければいけませんが、当たると利益になる確率が高いのがIPO投資の魅力です。

このIPO投資が人気になり、倍率が高くなりやすいのはIPOに当選さえすれば、適切な投資判断を要するわけでもなく利益が高確率で出る点です。

多くの証券取引では株式市場の動向や、企業の情報に敏感でなければありませんが、こういった事前情報を必要としない投資法は初心者の方にとっても気軽に始めやすいようです。ここからは、より詳しくIPOがおすすめな理由について見ていきます。

IPOがおすすめな理由とは?
IPOがおすすめな理由とは?

前述の通り、IPOの大きなメリットの一つは高確率で利益が得られるといった点です。

これは、初値が公開価格を上回ることが多いためです。

企業側の視点から見てみると、企業が上場するのは多くの場合に置いてこれからの事業拡大や成長のために資金調達を図っているためです。

新規に株を公開しようとする会社は伸び盛りの企業であることを示しており、そのような会社が株式を売り出すだけで投資家からの需要が高まり、株価が上昇することが見込まれます。

よって、売り出したときの価格として設定される公開価格より上場して初めてつく「初値」が上回ることが多いです。

また、事前知識が不必要な点もIPO投資の魅力です。

株式投資を初めたいと思っている方でも、事前知識や情報を持っておらず、かといってそれらを学習するのが億劫だから株式投資を始めるのはハードルが高いと思っている方も多いかもしれません。

確かに、多くの投資判断にはある程度の知識や判断基準などが必要ですが、高確率で利益が出るIPOについては抽選するといった手段だけで済むので何も投資家としての判断を下す必要はありません。

もちろん、より高い確率で利益を多く出したいと考える方には情報や知識が必要となりますが、最低限の投資に必要な知識がゼロなので、証券取引の経験がない初心者の方にとっても手軽に始められるのがIPO投資のメリットでもあります。

また、最後に少ない資金で投資できることも大きなメリットです。

IPO株は、通常株と比較してみると、1株あたりの価格が低く設定されています。

なので、株式市場での取引には資金が不足している場合でもIPO株なら買えることがあるかもしれません。

抽選に申し込むだけなら資金が不要な証券会社があります。

また、落選するだけならご自身の資金が減らない点もIPO投資の大きな魅力です。

そして、多くの方がIPO投資のデメリットとして当選しにくいことを上げていますが、複数のテクニックを用いることで自分の当選確率を上げることも可能です。

例えば、証券口座を複数解説することで当選する確率を上げる方法、そして資金をできるだけ準備してからトライするなどの方法で当選確率は2倍にも3倍にも跳ね上がります。

リスクが少ない分、当選しなければ利益を得られませんが、当選するためであれば多少のテクニックを使うことも苦では無いのではないでしょうか。

IPOは簡単に利益が出るからおすすめ!
IPOは簡単に利益が出るからおすすめ!

この記事では、IPOとはなんなのか、またIPO投資がおすすめな理由についてご紹介してきました。

まず、IPOとは未上場企業が、事業拡大や新規事業を図る資金調達のため、新しく上場する際に公開される株式のことを指します。

IPO株の多くは、会社の成長見込みが市場で評価され、上場後に値上がりすることで簡単に利益が出やすいです。

また、利益を出すために個人の投資家が踏むべく手順は、抽選に申請することのみで、これまでの投資経験や知識が必要なく、投資判断が難しい初心者の方々にとっても手軽に初められることが魅力です。

そして、株式市場で取引されている価格よりも割安で株を手に入れることができるため、資金も一般の証券取引ほど準備する必要がなく、簡単に始められますね。

これから投資を始めたい方はぜひ、IPO投資をご検討することをおすすめします。

SBI証券
総合評価4.9pt
口座開設数&顧客満足度No.1!株で絶対儲けたい人に超おすすめ!
SBI証券
情報量 IPO
NISA 投資信託
キャンペーン サポート
手数料
(税抜)
10万円 30万円 50万円 100万円 300万円
取引ごと 90円 250円 250円 487円 921円
1日定額 0円 286円 429円 762円 1562円
お得なキャンペーン実施中!
今なら口座開設で
20万円相当のTポイントが当たる!
キャンペーン申込はこちら
編集部のコメント
誰でも絶対儲かる!口座開設数No.1の最大手サービス
SBI証券は株の初心者からプロの投資家まで、多くの人に利用されている大手証券会社です。業界最安水準の手数料と圧倒的な取り扱い銘柄数を誇り、その高い人気から「口座開設数」と「顧客満足度」でNo.1を獲得しています。
また、豊富な投資情報が無料で見られるため、最新のマーケット情報を活用しながら取引が行えます。「軽い気持ちで株を始めたい」「株でガッツリ稼ぎたい」など 目的に合わせて誰でも利用しやすいので、絶対おすすめです!
詳しく見る 無料口座開設・詳細はこちら
おすすめ証券会社診断
おすすめ証券会社診断
《おすすめネット証券一括比較》
総合評価
現物取引手数料
信用取引手数料
商品・サービス
証券会社 手数料(取引ごと) IPO NISA 投資信託 ポイント 公式サイト
10万円 30万円 50万円
0円
※適用には手数料コース「ゼロコース」の選択が必要
楽天ポイントがお得に貯まる&使える!楽天会員なら30秒で口座開設完了! 公式 詳細
1日定額制のみ
50万円以下なら0円
1日合計50万円以下であれば何回取引しても手数料0円!当サイト限定キャッシュバックあり! 公式 詳細
0円
※諸条件を満たした場合
オリコン顧客満足度No.1!
手数料も業界最安水準で初心者からプロまで誰でも使いやすい!
公式 詳細
99円 275円 275円 米国株投資ならマネックス証券!
圧倒的な米国株銘柄数&手数料キャッシュバックで人気!
公式 詳細
99円 275円 275円 投資信託デビューにおすすめ!
Pontaポイントが使える・貯まる!
公式 詳細
90円 260円 260円 株主優待に興味がある人ならおすすめ度No.1!優待を持っていれば実質手数料ゼロになるのはココだけ! 公式 詳細
88円 198円 198円 手数料の安さで選ぶなら絶対ここ!信用取引の手数料は完全無料! 公式 詳細
108円 220円 385円 優良ツール多数j初心者から上級者まで全員おトク! 公式 詳細
編集部おすすめネット証券
国内株式個人取引シェアNo.1!
SBI証券
国内株式個人取引シェアNo.1のネット証券!取引手数料は業界最安水準で、初心者からプロ投資家まで誰でも使いやすい!
公式サイトへ
新規口座開設数NO.1!
楽天証券
楽天アカウントがあればたった30秒で口座開設が完了!無料で使える取引ツールの評判も高いので、投資初心者にもおすすめです!
公式サイトへ
初めての株なら絶対おすすめ!
松井証券
1日あたりの取引額50万円までは手数料がなんと0円!24時間体制の充実サポートもあるので株初心者なら絶対おすすめです!
公式サイトへ
ネット証券お役立ち情報
ネット証券の口座開設の流れをわかりやすくご紹介! 絶対に失敗しないネット証券の選び方とは?詳しく解説! 【徹底解説】ネット証券がおすすめである理由とは?大手証券会社と何が違うの? ネット証券では口座を複数開設すべき?その理由を解説!