NISA口座の開設方法
NISAを利用するには、まずNISA専用の非課税口座を開設する必要があります。そのNISA口座の開設方法や必要書類等について説明していきます。
2013年10月からNISA口座開設可能
2014年1月からの制度開始に向けて、2013年10月から銀行や証券会社にてNISA口座を開設することが可能となります。日本在住でなおかつ非課税口座の開設時点で満20歳となっていれば、所得などに関わらず誰でも口座を作ることができます。投資のことならNISAナビ
開設できる口座は原則1つまでとなっており、違う金融機関で複数の口座を持つことはできません。ですので、数ある銀行・消費者金融の中でどの金融機関にて口座を作るのが最も自分に適しているのか、しっかりと見極めてから口座を開設しましょう。
口座開設の際に必要なもの
NISA口座を開設する際に必要なものはただ1つ、住民票のコピーのみです。この際に、2013年1月時点の住所が分かる住民票であることを必ず確認して下さい。住所が証明できない場合は口座開設ができなくなるので注意しましょう。この住民票のコピー提出によって、日本在住者であることの証明と、NISA口座を複数で持っていないかどうかの確認がされるのです。
申し込みから口座開設までの流れ
口座開設をするための手順としては、申し込みをする金融機関に住民票のコピーと、各金融機関が用意しているNISAの申し込み書類を記入の上、提出します。それが終わると今度は金融機関が税務署に確認をし、申し込み者が複数のNISA口座を開設していないかどうかの問い合わせをします。そこで複数の口座を開設していないということが証明できた時点で、初めて口座開設へと至ります。